· 

出来ない理由

 

  

【 出来ない理由アレコレ 】

    

わたしは今まで、

 

いろんな「出来ない理由」を聞いてきました。

    

・時間がないから

・余裕がないから

・能力がないから

・お金がないから

・自信がないから

・経験がないから

・中卒だから

・東大卒だから

・親がダメというから

・親に悪いから

・友達に悪いから

・近所の目が氣になるから

・カッコ悪いから

・目立つから

・地味だから

・恥ずかしいから

・太ってるから

・痩せてるから

・可愛くないから

・背が高いから

・背が低いから

・身体弱いから

・歳だから

・若いから

・モテないから

・センスがないから

・結婚してるから

・独身だから

・子供がいるから

・親がいるから

・男だから

・女だから

・学生だから

・無職だから

・パートだから

・派遣だから

・正社員だから

・暑いから

・寒いから

・心の準備ができてないから

  

 

・・・これらはごく一部です。

   

 

 

   

でもよ~く聞いてみると99.99%は嘘。

  

  

つまり

「出来ない理由」じゃなくて、

「やらない言い訳」なんですよ。

 

 

  

やってみたいけど・・・

程度の願望でしかない。

 

   

決意も無ければ、覚悟も無い。

 

  

なんとなく出来たらいいなぁ~、

ぐらいのもの。

 

  

10年前から

「ハワイに行きたいなぁ~」と

テレビでハワイが映ると毎回言ってるけど、

未だに行ってない人がこのタイプ。。。(苦笑)

    

   

「行きたいけどお金ないし・・・」

  

「何日も会社を休めないし・・・」

   

「一緒に行く人いないし・・・」

    

「水着を着るの恥ずかしいし・・・」

   

「英語を話せないし・・・」

   

「飛行機落ちたら怖いし・・・」

   

「アメリカ人は銃を持ってるし・・・」

  

「襲われたら怖いし・・・」

   

「パスポート持ってないし・・・」

      

 

・・・あんた、行く氣ないよね、、、^^;

 

   

それでも行きたいってほざくなら

羽田沖に放り投げるぞ。😤

        

 

こんな人は永遠に

「行きたいなぁ」「行けたらいいなぁ」止まり。

   

「行こう!」に切り替えないといつまでも行けないよね。

 

  

それと同じように、本氣にならないと何も出来ません。

    

逆を言えば、本氣になれることしか出来ないし、

やる必要はないと思います。

   

 

   

そしてこれらの根本的な原因は、

『自己肯定感』が低いこと。

   

つまり「自己否定グセ」があるのです。

    

  

何かにチャレンジしても、

最初から上手くいかない自分に腹が立ち

すぐに諦めてイライラする性格の持ち主です。

     

「こんなの自分には向いてない!」と。。。

すぐ諦めて結果を出していない人ほど、

自分のことを次のようなパターンで自己否定します。

 

       

「結果を出せない私はダメなやつ」

   

「挫折してすぐ落ち込む私はダメなやつ」

   

「行動しない私はダメなやつ」

    

  

しかも、多くの人は、

自分の自己肯定感が低いことに気づいていないのです。

    

  

潜在意識の中では自分にダメ出しをしています。

    

「自分はダメなやつだ」と・・・

   

 

そしてその結果、

自己否定したり、イライラしたくないから

 

【 出来ない理由 】、

つまり表面的な言い訳を並べるのです。

   

   

でも心の深いところ(潜在意識)では、

 

「どうせ自分には出来ないのさ・・・」

    

と自己否定をして劣等感を増幅するわけです。

     

     

だから潜在意識の中にあるプログラム、

「自己否定」を「自己受容」に書き換えれば、

自分の心を誤魔化す言い訳をせずに、

やりたいことを自由にできるようになるのです。

 

      

  

あなたにすべての佳きことがなだれの如く起きます♪